【市場】物流IT(ロジザード)についてちょっと調べてみた
IPO ロジザードが盛り上がってましたね(過去形)
そこでロジザード周辺を調べてみました。
まずはロジザードの強み。(決算説明資料より)
1. 安定的な収益モデル
2. 明確なターゲットの設定
3. 短納期、低価格、高サービス
これだけ見ると何が強みか全然わかりません。ひとつずつ見ていきましょう。
1. 安定的な収益モデル
ストックビジネスのことを言ってますね。つまりどの会社でも同じことです。
2. 明確なターゲットの設定
最初はなんでこんなことが強みなのかな?と思いました。調べていくと納得です。サービス自体には何の強みもありません。(UIは確認してません)なので、自分たちの商品がどういう客層にマッチするかを分析して、その分野のパイを早めに取りに行ってます。戦略としてはとてもいいと思います。
3. 短納期、低価格、高サービス
WMSの比較を行いました。
この他にも365日24時間対応サービスもありますが、他社もやってますし特にこれと言って大きな差は感じません。倉庫マッチングだけ特別かもですが、それで選ぶことはないです。利用する側からしたら圧倒的にコストが一番にきます(こういうサービスはいつも言われます。。。つらい。。。)。なので、コストが一番の売りなのでしょう。目論見書にも書いてありますが、コスト競争は懸念事項です。
◯結論
独自性皆無
純粋なコスト勝負
契約企業は1000ぐらいなのでまだ伸びしろはありそう
だけど他社とそんなに差がないからパイの取り合い
もげらは「スイングやデイでテクニカルで触る」が正解だと思います。