回路設計者がデータサイエンス部署に飛んでいったブログ

子育てしか楽しみがありません、たすけて

【IPO】イーソル【4420】

期待のIPO イーソルについて書いていきます。

IPOについて記載しているサイトをちょいちょい見ましたけど、評価はいまいちですね。初値が高くなりそうで、かつ、値動きが激しそうな銘柄が評価される感じなのでまあ仕方ないです。
 

事業

組込みソフトウェア・センシングソリューション
1. 組込みソフト
メインは組込みソフトですね、関係者以外に簡単に説明するなら・・・
皆さんお使いの家電やスマートフォンにはマイコンという小さいコンピュータが入っています。そのマイコンに設計者が「Aボタンが押されたら、LED点ける」のようにプログラミングします。そのプログラミングのことを組込みソフトと言います。
ほとんどの電化製品には入っている思ってもらって構いません。
 
2. エンジニアリングサービス
最も売上貢献度が高い。
簡単に言うと、他社が組込みソフトを作りたいけどちょっと自社だけでは難しいから助けて!という時にお助けするサービスです。
ソフトウェアの開発って遊びレベルなら誰でも出来るんですけど、いざ世の中にモノを出すぞ!という時にはバグがないとかちゃんと履歴を追えるとか細かい作業が山のようにあります。そういう部分を助ける部分ですね、【システム情報】【システナ】みたいな会社もこういうところで儲けているかと思います。大手メーカーでも部署によっては自分たちで開発できないから外注しますしね。
 
3. センシングソリューション
こっちもそこそこ売上ありますけど、正直興味ないのでスキップします。
 
4. オーバス
個人的に期待しているのはここです!
今車の電動化がどんどん進んでいます、人検知したらブレーキかかるし、サイドミラーは電子ミラーに変わるし。つまり、先程お話した家電にはマイコンが入っている → 車にもどんどんマイコンが入ってくる ということです。デンソートヨタに部品を仕入れている会社です。
 
AUTOSARにも準拠
これは車に搭載するマイコンのソフトウェアを開発するときにルールを決めよう!ということで決まったのがAUTOSARです。これはヨーロッパが主導でやっており、イーソルは対応しております。ちゃんと基準に沿ってないと 
 日本「こんな製品作ったんやけど!」
 欧州「それに搭載されているソフトはAUTOSARに対応してる?」
 日本「してないけど」
 欧州「そんなもん使えるか!」
となり、売上が伸びません。
Windowsばかりの会社にいきなりMac持ってこられても困るんですよね(プンスカ)
 
イーソルはAUTOSARのプラチナパートナーになってます!
 

売上高

売上高 
とても美しい右肩あがりです。売上高変化率も二桁成長。
イーソル 売上変化率 

業績

前述したとおりエンジニアリングサービスが支えてますね。
この会社の強みはそこだと思ってますし、ここがメインなのはほっとします。
イーソル 業績 
受注残高
受注高に比べて25%もあります。車載の開発はそんな1年で終わるようなものでもないのでコンスタントに受注は入るでしょう。
イーソル 受注残高
 

競合から見る株価予想

すごく単純に競合の売上高やPERを参考に算出しました。公募価格が妥当な気もしますが、システナ並みのPERをが許されるなら3000円は超えてくるでしょう。
 
イーソル 予想株価 
 

 おわりに

どうでしょうか。最近では珍しいソフトウェア関連の上場であり、組込みソフトウェアはなかなかありません。値幅が大きい株が好きな人にはおすすめできませんが、じっくり持っておくにはいいかと思います。今後来る自動運転などに向けてじわじわ存在感を示していってくれたらなと思います。
 
※Nindento Switchのコントローラーにも採用されてます、スプラトゥーン好きな人は是非ご検討ください(笑)