回路設計者がデータサイエンス部署に飛んでいったブログ

子育てしか楽しみがありません、たすけて

【4420】イーソル本決算2018

まだ短信しか公表されていませんが、まずは決算の数字を見てきましょう!

売上高 営業利益 経常利益
30年12月期(予想) 8388 495 477
30年12月期(修正) 8761 637 622
30年12月期(修正) 8752 698 687

売上は修正後と同じで、利益は10%アップです。
利益を低く見積もるのは叩かれる前提なのかもしれません。
まあ可もなく不可もなくなのですが、IPOということを考えると売られるんでしょうね。

来期の予想を見ていきましょう。

売上高 営業利益 経常利益
31年06月期 4722 +9.5% 272 -43.1% 369 -24.7%
31年12月期 9780 +11.8% 690 -1.2 800 -16.5%

これはあかん!
と見えますが、売上は順調でなぜ利益が下がるかというのが問題です。
有報くればわかると思いますが、以前にも書いたようにずれ込んだM&Aや基幹システムの導入が前期にくるんでしょうね。その中身を持って判断したいと思います。

結論

まあ数字だけ見たら売られるでしょうね。
売上は順調なので一度下がってからじわじわ上げていってもらえればと思います。
投資内容次第ですが、それ次第ではまた上がっていくと思います。
自動運転に向けて着実に実績を積んでいってもらいたいです。