2019年6月~7月のIPO
さらっと見た感じの感想です。
SanSanはVCの出口のための上場と思ったのに初日は上がりましたね。株難しい。
◯ピアズ △
事業 : 研修関連
売上 : 約8% ↑
経常利益 : 約30% ↑
ロックアップ : 180日間
この会社が必要とされるイメージがわかないからパス
◯ブランディングテクノロジー ✕
事業 : ブランディング(HP作成や情報配信)
売上 : 約10% ↑
経常利益 : 約200% ↑
ロックアップ : 90日間、1.5倍
VC多いし、そもそも自社HPがレスポンシブになってないからあかん
これでHP作成が事業とか言ってるなんてサハラ砂漠に森生えますね
◯インフォネット ✕
売上もそんなに伸びてないし、そもそもこの事業今そんなに必要?
今はUIUXが最重要だと思うんだけど。
◯ヤシマキザイ ✕
事業に派手さは一切なし
まあ地合い悪いときに煽られて上がるタイプ
◯あさくま △
事業 : 焼き肉
売上 : 横横
経常利益 : 横横
ロックアップ : 180日間
優待あるし、個人好きそう
店舗数はここ数年伸び悩み
近くにあるし一度様子見に行ってみる
◯リビンテクノロジーズ ◯
事業 : 不動産会社と個人のマッチング
売上 : 約20% ↑
経常利益 : 約300% ↑
ロックアップ : 180日間
買うことはないけど人気出る
浮動株少なすぎるので煽り屋の格好の的になるから
押したら買っとけば良さげ
エンドユーザーは庶民には関係なさそうだけど
結構使える人いるんだね
◯フィードウォース ✕
赤字の会社は嫌いです
ASPや広告の企画を行っている(最近これ系の上場多い)
これなら〇〇◯を狙ってみたい